株式会社 北岡建工

コラム

Column

マンション選びで気になる鉄筋鉄骨コンクリート造の防音性


マンションには、鉄筋鉄骨コンクリート造という工法があります。
この鉄筋鉄骨コンクリート造は、耐久性や耐震性に優れているといわれているのですが、防音性はどうなのでしょうか?

▼鉄筋鉄骨コンクリート造とは
鉄筋鉄骨コンクリート造とは、コンクリートを鉄筋だけでなく鉄骨でも支える工法です。
耐久性が高い鉄筋コンクリートよりもさらに耐久性や耐震性が高いとされており、10階以上の高層マンションによく用いられています。

▼鉄筋鉄骨コンクリート造の防音性
鉄筋鉄骨コンクリート造のマンションの防音性は高いのでしょうか?
実は、優れた防音性を誇る鉄筋コンクリート造と同程度とされています。
マンション選びの際、鉄筋コンクリート造と鉄筋鉄骨造のどちらにするか迷うこともあるでしょう。

両者を比較すると、家賃は鉄筋鉄骨コンクリート造の方が高くなります。
家賃の安さや防音性を重視したい場合は、鉄筋コンクリート造がおすすめです。
多少家賃が高くなっても耐震性や耐久性も重視したい場合は、鉄筋鉄骨コンクリート造がおすすめです。
マンションの購入を考えている場合は、鉄筋鉄骨コンクリート造が安心かもしれませんね。

▼まとめ
鉄筋鉄骨コンクリート造は、コストはかかりますが耐震性や耐久性に優れています。
一方で、防音性は鉄筋コンクリート造と同程度です。
マンションを選ぶ際は、何を重視するかを考慮しつつ工法に注目しましょう。
当社では、鉄骨の加工や組み立てを承っております。
熟練のスタッフが施工するため、質の良い仕上がりとなっております。

お問い合わせ CONTACT

徳島県板野郡藍住町住吉字若宮143-4
FAX:088-679-9987