株式会社 北岡建工

コラム

Column

溶接とは?


ものづくりに携わる職業の方や、趣味でものづくりを行っている方は、「溶接」という言葉を聞いたことがあると思います。
溶接はものづくりに欠かせない工程の1つなので、ものづくりに興味がある方はぜひ知っておきましょう。
今回は、溶接とは何なのか解説していきます。

▼溶接とは
溶接とは、金属などの部品を溶かして接合することです。
建設現場や鉄道・自動車・スポーツ用品などさまざまな場面で使用されており、非常に身近な存在と言えます。
溶接の方法はいくつかあり、電気や摩擦・圧力・ガス・レーザーなどが用いられています。
金属の種類によって適した溶接方法が異なるので、それぞれの方法を使い分ける必要があります。

▼溶接のメリット・デメリット
■メリット
溶接のメリットは、短時間で金属同士を接合できるということです。
金属は非常に硬く、そのままの状態ではなかなか加工できません。
しかし、熱や電気などを使って溶接すれば、いとも簡単に硬い金属を加工することができます。
また、溶接方法によっては作業時の騒音が少ないのもメリットと言えます。

■デメリット
溶接のデメリットは、技術力によって品質に差が出やすいということです。
自動化している場合は品質に偏りが出ることはありませんが、手作業で行っている場合は人によって品質にバラつきが生まれます。

▼まとめ
溶接とは、金属などの部品を溶かして接合することです。
短時間で金属同士を接合でき、作業時の騒音もそれほど大きくありません。
一方で、手作業で行う場合は品質に差が出やすいです。
弊社では鉄骨製作から加工・組立までを承っておりますので、自社で困難な作業はぜひお任せください。

お問い合わせ CONTACT

徳島県板野郡藍住町住吉字若宮143-4
FAX:088-679-9987