株式会社 北岡建工

コラム

Column

鉄骨工事における安全対策について


大型車両や重い鉄骨を用いて行う鉄骨工事。
人通りの多い街中や住宅が密接している住宅街での作業も多いことから、作業中の安全対策は欠かせません。
そこで今回は、鉄骨工事における安全対策について解説していきます。

▼鉄骨工事における安全対策
■スタッフの教育
鉄骨工事は高所での作業が多く、とても危険な作業です。
そのため、スタッフが安全に作業できるように教育することが大切です。
道具の扱い方や高所での作業の仕方・周りへの安全対策など、スタッフを教育して安全な現場づくりを行っています。

■振動・騒音対策
鉄骨工事は重機を使うことから、振動や騒音が発生しやすいです。
普段から賑やかな街中であれば大きな問題になることは少ないですが、閑静な住宅街での作業は振動や騒音に対するクレームが多いのが現状です。
そのため、振動や騒音を最小限に抑えるために防音パネルを使用したり、作業が禁止されている時間帯には作業を行わないなど、さまざまな対策がとられています。

■近隣住民とのコミュニケーション
家の近くで鉄骨工事をしていると、鉄骨が落ちてきたり重機が倒れてきたりといった不安があるでしょう。
これがクレームにつながる可能性があるので、作業前や作業中にしっかり近隣住民とコミュニケーションをとり不安を払拭します。

▼まとめ
鉄骨工事は危険な作業が多いので、安全対策が欠かせません。
具体的には、スタッフの教育・振動や騒音対策・近隣住民とのコミュニケーションなどの安全対策がとられています。
弊社では安全に十分配慮しながら鉄骨工事を行っているので、安心してお任せください。

お問い合わせ CONTACT

徳島県板野郡藍住町住吉字若宮143-4
FAX:088-679-9987