株式会社 北岡建工

コラム

Column

鉄工職人になるには?仕事内容についても解説


鉄工の仕事とは、その名の通り、鉄の加工をすることです。
鉄の加工と言われても、具体的な仕事内容を知っている方は多くないのではないでしょうか。
この記事では、鉄工に仕事や職人についてご説明します。

▼鉄工の仕事内容
鉄工の仕事は主に以下の4つです。

・鉄製品の開発
・加工(切断・組み立て・溶接など)
・設計
・施工

公園の遊具や、鉄製の家具などは鉄工所で作られています。

▼鉄工の職種
鉄工の仕事内容は上記でご紹介した通り4つあります。
それぞれの仕事に応じた職種をご紹介します。

■製造職
鉄や鋼の加工をする仕事です。
製造職は、手先が器用な方、集中力がある方に向いています。

■生産管理職
製造の工程・品質管理をする仕事です。
営業と製造の間に立って、全体を見る必要があります。

■資材調達職
鉄材の調達をする仕事です。
資材調達は利益や商品の品質にも大きく関わるため、とても重要な仕事です。

■設計職
クライアントからの設計図をもとに、工作図や原寸資料を作成する仕事です。
鉄工の設計職は主にCADという設計ソフトを使って設計図を作ります。

▼鉄工職人になるには
鉄工職人は、「メタルクリエイター」とも呼ばれています。
鉄工職人になるには、鉄工技能士という国家資格を持っていると良いでしょう。
資格には1級・2級の2種類あり、上級・中級の技能者が有するべき資格と言われています。

▼まとめ
鉄工の仕事内容には、鉄製品の開発・加工(切断・組み立て・溶接など)・設計・施工などが挙げられます。
鉄工職人になるには、「鉄工技能士」という国家資格を取得しましょう。
上級・中級の技能者が持つべき資格と言われていますよ。

お問い合わせ CONTACT

徳島県板野郡藍住町住吉字若宮143-4
FAX:088-679-9987