株式会社 北岡建工

コラム

Column

鉄骨の切断加工について


木材に比べると鉄骨を切断するのは、かなり難易度が高いと感じますよね。
実際鉄骨は、特殊な機械を使わなければ、きれいに切断できません。
この記事では、鉄骨の切断加工の方法についてご紹介していきますので、一度参考にしてください。

▼鉄骨の切断加工について
鉄骨の切断方法には、「レーザー」・「ガス」・「プラズマ」などがあります。
それぞれの特徴について見ていきましょう。

■レーザー
レーザー光線を利用して、鉄骨を溶かして切断する方法を、レーザー切断と言います。
主なレーザー加工機には、二酸化炭素を用いた「CO₂レーザー」や高出力な「固体レーザー」、光ファイバーを採用した「ファイバーレーザー」などがあります。

■ガス
鉄骨の切断加工で最も多く使われているのが、ガスの炎によって鉄骨を溶かす、ガス切断です。
900度の高熱なエネルギーで切断するため、加工速度が早いのはもちろんですが、レーザー切断機では切断できないような厚みのある金属類も切断することが可能です。

■プラズマ
水素・酸素・大気などをプラズマ化し、鉄骨などの材料を高温で溶かして切断する方法を、プラズマ切断と言います。
電気を通す金属材料であればほとんど切断できるので、ガス切断では対応できないステンレス素材なども切断可能です。

▼まとめ
鉄骨の切断加工には、レーザーやガス、プラズマなどの特殊な加工機械を使って、鉄を溶かして切断します。
どのような機械を使って切断するかによって、切断面や切断後の溶接特性、作業効率が変わってくるので、目的や環境に合わせて最適なものを選ぶことが大切ですよ。
弊社では、豊富な経験と知識を持ち合わせた熟練スタッフが、責任をもって鉄骨加工を行っております。
高品質な仕上がりを求めている方は、一度ご相談ください。

お問い合わせ CONTACT

徳島県板野郡藍住町住吉字若宮143-4
FAX:088-679-9987